霞ヶ関コモンゲート開業

 古門ではない。霞ヶ関三丁目の文部科学省等の庁舎建て替えで建てた、新しい第7合同庁舎ツインビルである。(ええまあヲヤヂなネタなのは分かってますが言っときたかったのよっ;)
 たしか今月2日あたりには竣工式典をやっていたはずだが、西館の下層階にある店舗エリアが本日開業だというので、物見高く足を延ばしてみたのだった。
 大きな本屋やドラッグストア、ナチュラルローソンの他は、概ね飲食店であった。高級そうな構えのレストランもあるけど、それなりにランチメニューを出してるみたいだし、手頃な値段のお弁当等を並べてる店も多い様子。気が向いたらちょっとずつ試してみるのがいいかもしれん、と思う。
 ここと、すぐ隣にできた東京倶楽部ビル(なんだか随分短期間でさっさと建てていたような)というところに「霞ダイニング」という飲食店街があって、更に隣の霞ヶ関ビルの商業施設も追々リニューアルすることで、このエリアで霞ヶ関虎ノ門の就業人口の昼・夜を賄ってしまえ、という計画らしい。
 面白いけども、新橋あたりは大打撃かもしれんな……
 それはそうとこのコモンゲートの2階部分の入り口前はだだっぴろい空間が吹きさらしになっているのだけど、ここはイベントスペースにでも使うのだろうかね。新橋・汐留方面からツインビル前を通って霞ヶ関ビルまでを風が吹き抜けて、なんというか寒々した感じなんだけど。
 植込みか休憩所かなんか置いた方が良かったんじゃないかなあ。