夕食

 中央市場前の広場で夕食を食べる。とりあえずトスカーナのワインも飲んどかないとね、というので、結局またVino del casaの白になる。(暑いんだもん)当初、「あり? あんまり味がしない?」と思ったが、どうもフラスカティの甘い匂いに馴らされたため、と、体調のせいらしい。香りはフラスカティほどはないのだが、飲んでるうちに、あ、ちゃんとしっかりあるじゃん、という感じになる。何だったんだ?
 ここでアペタイザー盛り合わせを頼んだら、レバーペーストがついてきた。美味しかったが同行者達はほとんどレバーを食べられない人々で、もっぱら一人で片付ける。なんて勿体ないこと。 他にここはトマトソースのニョッキなどが美味だったが、全体に割とスパイシーな味だったので、伝統のままの料理と言うよりはオリジナルな味を追求している店かも知れない。
 かなりお腹いっぱいになったが、締めにコーヒーかドルチェくらい、というので、レモンリキュールのソルベを頼んでみた。これが、小さめのフルートグラスで来て、中身はシャーベットと言うよりはスムージーくらいの柔らかさだったが、非常にさっぱりと美味だった。や、頼んどいてよかったなっ。
 満足してホテルへ戻る途中、食料品店を見つけ、同行者達は水や土産用食品など仕込む。
 やはりがんがん歩いてがんがん食べているのである。