フィレンツェ市内、ドゥオモ周辺観光

 出て市内観光。まずドゥオモを見る。一瞬「地味だな」と思うのはヴァチカンを見ているからであって、これはこれで大したものなのである。天井高いし。彫り物やステンドグラスは凝ってるし。でもサンピエトロで痛い目に遭ってるので、ドームの上には上がらず。(行列してたし)
 ファサードだけ完成してないというサン・ロレンツォ教会を見て、メディチ家礼拝堂へ回るが、時刻が受付終了の4時半を回ってたので入れず。サン・ジョヴァンニ洗礼堂とメディチ・リッカルディ宮を見る。
 リッカルディ宮も、コンパクトに見えてなかなか広い。場所によって一旦降りて別の階段上がらなきゃいけなかったり。
 一回りしてから売店の奥にある映像展示の前で一休み。邸内をCGを駆使して壁画・天井画など舐めるように見せるビデオが面白かった。あれも売ってたんかな。