ウフィツィの困惑

 ホテルで朝食後、ウフィツィ美術館へ向かうと、長蛇の列であった。待ってれば動くよね、と気長に並んでたら滅多に動かなかった。六時間並んだ。交代しながらだったから耐えられたけど、晴れて暑い日でも石の回廊は寒かった。
 教訓。ウフィツィを見ようと思ったらフィレンツェ入りする前に予約しよう。
 三時前からだったが、早足でがんがん見て屋上のカフェでお茶して、出ると夕刻。(まだ明るいけど)ちょっとだけヴェッキオ橋から対岸のピッティ宮周辺を歩き、買い物などして、夕食食べて終了。
 まあ食事が旨いから「今日の所は許しといてやるっ!」なのだった。
 フィレンツェはえーと、ファジョーリが美味でした。インゲンとか、豆の煮込みね。他の肉料理等の付け合わせとしてのもので、ほとんど味付けはないんだが、ちゃんと豆の味がほの甘くて旨いです。肉汁とかトマトソースで合わせて食べるのもまたいいですが。