ヴァチカン美術館と聖天使城、コロッセオ、フォロ・ロマーノ

 今日こそ、と朝一でヴァチカン美術館へ行くと長蛇の列。でもちゃんと動いてるので並んで入る。みっちり見る。
 出てヴァチカン沿いのレストランで昼食。
 お買い物組と分かれて近くの聖天使城へ。気にはなるけど中には入らず、外観やサンタンジェロ橋やテヴェレ川沿いを眺める。
 そこからバス路線を見つけてコロッセオへ。
 出てからそのまま隣のフォロ・ロマーノへ。すごく広い。でかい。ばしばし写真撮る。景観に釣られてふらふら歩く。
 フォロ・ロマーノを抜けてヴェネツィア広場へ上がる。
 いったんホテルへ戻り、着替えてお買い物組と合流し、テルミニ駅方面へ出る。駅ショップをちょっと見る。それから夕食に当初考えていたレストランへ行ったが、一見さんお断りだったらしく入れず。
 結局初日の昼を食べた店へ行って堪能する。