パリ−ローマ着−雨の市内観光

 パリはシャルル・ド・ゴール空港にて早朝乗り換え。
 ローマ・ファウミチオ空港からホテルへ。
 チェックインまでの間、とりあえず荷物を預けてにサンタ・マリア・マッジョーレ教会と近辺観光、昼食。ガイドブックであたりをつけていた店へ行ってみると、地下だが可愛らしい内装で、味もよろしかった。
 ホテルへ戻ってチェックイン後、午後はクィリナーレ宮の庭を経てトレヴィの泉、スペイン広場。スペイン広場は折悪しくイベントのために囲いがあったりした。骸骨寺(閉鎖中)、近くの蜂の泉を見てたら豪雨に遭い、雨宿りで珈琲休憩。雨期に入りかけた頃とは言え、イタリアではこんな豪雨は珍しいらしいです。
止んでからパンテオンへ移動。わーでかいわー。天井高いわー。こんなもん造っちゃう古代ローマ人って。
その後ナヴォナ広場へ回って、路面に出たレストランで夕食。四人いるとワインも一本、というか一リットルも軽く空く。結局フラスカティばっかり飲んでるような気がするが美味しいからいいのだ。