ささきいさおライブを見る

 某大型ショッピングモールの2周年記念イベントでささきいさお氏が来て歌うというので、出掛けてみたのだった。ライブ(ささき氏の年代だとリサイタルと言うべきか)は13時と16時の二回行われ、私が見たのは2回目の方。もっとも見たと言っても、円形の3階まで吹き抜けのフロアの、3階から前の人と手すり下のガラス越しに。
 そのくらいすごい人ではあったんだけど、子供達や若者達は、人につられて覗き込んで見たものの「誰〜?」という感じであった。うむ、君らにはわかるまい。だからいいからそこらを退きなさい、聞いてたって君の知ってるような曲はやらんから(たぶん。今時の10代には999やヤマトさえ難しかろう、パチンコもしないしCMではイントロしか流さないし。マニヤ気のある親御さんが英才教育を施してないかぎり)と思う大きなお友達であった。

 そんなライブのセットリストは以下の通り。

 1曲目2曲目が特に辛いとこですなあ。主に年輩の方向けだったんだろうけど、観客の大半は子供連れの20〜40代くらいのご夫婦か更に若いカップルや単身者やグループだったし。さすがに朗々と良いお声なんですが、アニソンに入ってからの方がはるかに盛り上がってた。
 しかしま、何かのはずみでささきいさお氏の唄を聞いた子供が、後になってヤマトや999を聞いて「ああ、これを生で聞いたんだなあ」と思うこともあろうかと思う。幼児体験は大事だ。
 なんのために大事かはとりあえずおいといて、だが。