三省堂書店神保町店にてミッドナイトトークセッションを聞く

 なんだこの天気、という空模様の下、退社後に神保町へ。
 途中、東武線で人身事故とかで止まったりしつつも、19時過ぎに到着。イベント前に腹を満たしておこうという野蛮な淑女の皆様とタイ料理をいただく。
 とはいえ遅れて行ったせいで、既に宴会はたけなわであった。時間制限つきだけども。

 20時過ぎに三省堂へ移動。今日のイベントというのはこれ↓。

3月13日:国書刊行会刊「モーフィー時計の午前零時」発売記念 若島正さん×佐藤亜紀さんミッドナイト・トークセッション(三省堂書店公式ブログ神保町本店 より)
 この本↓の発売記念企画ですね。チェスにまつわる作品のみを集めた、チェスファンのためのアンソロジーだそうです。

モーフィー時計の午前零時

モーフィー時計の午前零時

 で、この企画は、将棋/チェス/麻雀その他ゲームに造詣の深い若島氏と、チェスをはじめとして数学・音楽など若くして才能がピークを迎える種類の芸に強い関心を抱く佐藤亜紀氏のチェス他ゲームに関する対談だったのだった。