ハセベノヴコ&磯田オサムライブに行く

(↑ふざけているとしか思えんお天気だがほんとなんだってば; 通勤時に私が雪雲を振り切るようにして都心に出たら晴れだった、てのもあるけども;)

 さて、先にも告知を書いておいた元モダンチョキチョキズ磯田夫妻によるライブであった。吉祥寺Manda-la2にて。
 といってもこの日は三組対バンで、最初に出たのはクロスグロス(さいとういんこ(Vo)、宮崎裕二(Gt)、駒沢裕城(Pa))であった。ギターとパーカッションに詩の朗読や歌を乗せる、というのをやった。さいとういんこ氏は大変良いお声で聞いて心地よいのだが、朗読よりお歌が数段良かったかなと。
 次に休憩を挟んで、スチールギター奏者の駒沢裕城氏の演奏へ。ポップな感じかと思ったらゆったりとバロックのようなのをやったりする。ダウランドなんかもやる。しかし同行者によると「スチールギター演奏は大変いいのだが、バックの打ち込みがいまいち厚みに欠けるか」いうことであった。
 で、3組目にようやくハセベ氏・磯田氏が登場である。ハセベ氏のオリジナルを何曲かやり、パンダのくまざさBun太郎氏とコアラ太郎氏も登場。途中、磯田氏お一人のコーナーでは、iPodから流れるエドガー・アラン・ポー「おしゃべり心臓」(英文朗読)のバックでおどろおどろげなギターを弾く、ということをやる。
 遅い時間の開始にも関わらず、更にじわじわと観客が増えてきたためもあって、再度ハセベ氏が登場してモダチョキの曲をやってくれる(24時間世界一周、自転車に乗って)というと、観客一同喜んじゃっておおさわぎ。
 ともあれ楽しいライブでりました。次はいつになるか分からないみたいだが、次やる時も、いち早く情報が入るよう、アンテナを張り巡らしておこうと思うのだった。