ちなみにテアトルタイムズスクエアの次の上映は

 アル・パチーノ主演(でいいのか?;)「ヴェニスの商人」だそうな。
 当然ながら、舞台はヴェネチアなんである。
 ……見なきゃ、かな。どうもひたすら「可哀想なシャイロック」って話になりそうではあるけど。(だってさードラマの都合上とはいえ、全財産一つの航海(#後日訂正:三つの、だった)に注ぎ込んじゃうなんてとんでもねえ博打ですぜ。商売人としては愚かもいいとこですぜ)

 ところでどうでもいいことだが、「ムラノグラス」と聞くと反射的に「村のグラス?」と脳内変換するのは私だけか。じゃあブラーノレースはどうなんだ、と訊かれるかも知れないけど。(「ブラのレース」とかベタで爛れた想像をしないように)
 そういや3年前のイタリア旅行の折、私たちがヴェネチア近傍のブラーノ島を訪れたとき、島は丁度恒例行事のボートレースの日に当たっていたのだった。いやほんとに。
 だから何だと訊かれても、困るけど。