慌てる

 某チケットサイトからのメールがあるのに気がついた。予約したチケットが取れたけども、振り込み期限は今日の21時だよとのこと。
 ああ確かにチケット予約はしたけど、えーと、でもこんなんはカードで引き落としゃなかったっけー、と思い、予約時のメールをみたら。違うのだった。払い込み票を印刷してコンビニのカウンターで払うか、でなければゆうちょまたはいくつかの都市銀ATMでPayeasyなるものを使って支払い、となっている。
 ここで一番お手軽に思えるのは、払い込み票を持って行ってコンビニ払い、だが、これはちょっとできない。何故かというと、うちのネット接続マシンはプリンタにつなげてないのだ!(あう;)データファイルを保存できるページなら保存してプリンタのあるマシンに持って行って印刷、ということもできるが、チケットサイトの仕様か、払い込み票ページはファイル保存できない形式になっている。
 じゃあPayeasyなる方法はどうか、と見ると、期間番号や処理番号などを手入力すればいいらしい。確か駅前に郵便局はあったはずだが、ここのATMは開いているのかどうか、という不安があったため、近隣の都市銀行のいくつかをチェックしてでかけた。
 この時、時刻は既に午後6時を回っていた。
 さて、駅前郵便局のATMコーナーはちゃんと開いていた。らっきー、ここでやればいいじゃん、と思って番号を入力して行くと、ちゃんと当該の公演チケットの払い込み確認になった――のだが。
「現在、現金での入金は受け付けておりません」
 ……
 ばかたれー! 郵便局に口座なんて持ってないよ、もう永らく!
 しばらく人気のないATMコーナーでうろたえるが、しかし、某都市銀行には口座がある。ただ、キャッシュカードを自宅に置いたまま出てきてしまったが。
 ゆうちょのATMでこうだということは、某都市銀行のATMでも現金入金不可の可能性が高い。慌てて一旦帰宅し、キャッシュカードを持って出直す。最寄り駅周辺には都市銀の支店がない――いやATMコーナーはあるのかもしれないが、調べきれず――ので、隣駅まで電車で出る。
 さて、広い隣駅の駅前広場で、ちょっと右往左往する。当初思っていたあたりに銀行が見当たらないんである。そういやあの駅からの出口番号は、JR駅ではなくて地下鉄の方では、と気づき、一旦地下鉄駅に降りる。番号をたよりに交差点の反対側まで移動して、ようやく銀行発見。週末の銀行はネオンが暗く、通りから見つけ難いのだった。(というか繁華街にあると、周りのネオンが明るすぎるのだ;)幸いATMコーナーはちゃんと開いていて、Payeasyの表示もあった。が。番号を入れて通信を待った後の表示が。
「他のATMで中断した取引は、60分間受付できません」
 ばかーっ!! なんやねんそのみょーなセキュリティはっ!!
 ただまあ、幸いなことには、最初のゆうちょでの取引が午後6時過ぎだったので、60分待たされても7時半前には手続きができるのだった。期限の午後9時(というか、ATMコーナー自体が9時までだったらしい)にはまだ間がある。
 気を取り直して近くでお茶をし、午後7時過ぎに某都市銀ATMコーナーへ戻って、口座から引き落としの形で手続き。なんとか入金されたらしいことを確認し、へろへろしながら帰ったのだった。
 やー慌てた慌てた; しかしチケット代の払い込み一つにこんな苦労をしようとは。
 まあその、チケットが取れた時点で、早めに払い込み方法をチェックしとかなかったのが悪いんですけどね。ええ;