菅野よう子氏について

 菅野よう子氏のお名前は知っていても、今まで知らなかったことなのだが。
 菅野よう子氏は、てつ100%のキーボードの方だったのですなあ。全然知らなかったわ。
 そのむかーし、てつ100%というバンドの「TOKYO TACO BLUES」を聞いて、「これはすごい」と思ったものであったが(主にダジャレの、素敵なくだらなさ加減が)、その後いつの間にか見聞きしなくなってしまい、全然調べたこともなかったのだった。
 クラシックの方面にいた菅野氏の御母堂が、このバンドの曲について「てつさんは歌はうまいのだから、もっと良い曲を歌ったらいいのに」と言ったとかいうエピソードを、当時ラジオか何かで聞いたような。しかし当時の菅野氏自身、後にこれほど広範な活動をするようになるとは思わなかったことであろう。
 そういうわけで、何かサントラを買ってみるかなと思った次第。

#何がきっかけって、これ↓を捜してみたことからなんだけどね。

MEMORIES [DVD]

MEMORIES [DVD]

 攻殻機動隊とかカウボーイ・ビバップとかの音楽やってるのは知ってましたが、下妻物語なんてのも音楽はこの方だったんですなあ。