ミクロトラベルは楽し

 「マイクロポリタン博物館」だそうだ。
 ふと見たWiredの記事から興味をひかれたもので、メモがてらリンクしときます。
 サイト管理人がオランダの画家で顕微鏡写真家、というあたりにレーウェンフックからの伝統を感じますな。

 ついでながら、その昔見た美しい顕微鏡画像を思い出して、Googleイメージ検索で捜してみた。
 やあ、あるとこにはあるもんですな。
"Thalassiosira"でイメージ検索
 Thalassiosira(タラシオシラ)というのは珪藻の一種の属名なのだけども、この属の植物プランクトンたちは、こういう幾何学的で精緻な模様のある円筒形構造を、顕微鏡で見なきゃ分からないような微小なサイズで造り上げるのだった。昔学校で見せて貰ったのは海洋プランクトンだったけども、淡水にも結構同属がいるらしいです。