今日の「もやしもん」

 感想箇条書きで。

  • メシを喰う武藤はずっとくずれ顔のままであった。原作では美人顔で「素敵――」と言いながら味噌汁に浸っているカットもあったのだが。
  • 「女と飲めることになって嬉しい」と舞い踊るヒゲとデブはとても良かった。あの動きはアニメならでは。
  • 何か足りないと思ったら、沢木が語る蛍の昔の悪行?話だ。流石に放火はシャレにならんか。
  • インフルエンザは群体扱いで目鼻をつけてみたらしい。原作だと、小さいから沢木にもオリゼーみたいなキャラ姿には見えないんだよね。
  • UFO研のブタとトリは原作の造形に倣ったらしい。ちゃんと除菌中は沢木と武藤が抱えてるあたり。(あのあと畜産に戻したんかな)
  • 亜矢さんもちゃんと登場。しかしもっと垂れ目でも良かったかと。
  • 飲酒のシーンはやはり未成年には飲ませない方向らしい。
  • 菌劇場は秀逸。一種ずつ現れて見得を切る「食中毒菌五人衆」は、言うまでもなく白浪五人男。触手だか菌糸だかを打ち振るう姿も楽し。そして見栄を切り終えたところでまとめて除菌される。合掌。