「タモリ」が届く―コミックソングの愉しみ

 まだ在庫があるんだ、ということに気付いて注文したら、あっという間に届いたのである。ここまで早くなくてもいいのに、てくらい。

タモリ

タモリ

タモリ2

タモリ2

 うーん。カバー写真が若いわー。
 で、聞いてみると、声も随分若いんである。元ネタにしてる歌謡曲なんか80年代どころか70年代くらいだったりするし。
 いまどきの若いもんに「ニューミュージック」と言って分かるであろうか。今となっては全然ニューじゃない。ナウい、とは言えるかもしれんが、色んな意味で。
 それはそれとして、こういうものは何か大事な気がするのだった。下らない物は時代と供に捨て去られがちであるが、くだらなさは大事だ。元ネタが誰にも分からなくなろうとも!

 それはそうと、モダンチョキチョキズは再結成しないのでしょうか。*1「メイド・イン・タイワン」はどうなった。
 ――や、往年のメンバーそのままで再結成は難しいでしょうけどさ、志を継ぐ人々が立ち上がって出してくれんものかと。

くまちゃん

くまちゃん

ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説

ボンゲンガンバンガラビンゲンの伝説

 ちなみにモダンチョキチョキズの歌のフレーズとして特に有名(多分)な「人の為と書いて偽り」「人の為に善いと書いて偽善」は「くまちゃん」収録の「上辺よし子さん」ですな。心覚えメモ。

*1:正式には解散してない、という話もあるが。