喉が腫れる

 外出中、夕方辺りからどうも調子がおかしかったのだが、帰宅する頃には明らかに喉が腫れていたのだった。あたー、不調だったし、とは思うが、まあ宴会の間ちゃんと味が分かる程度で済んでいたのだから良しとしよう。
 とりあえず喉をいたわろう、というので、うがいをして、アブサンのお湯割りに蜂蜜など入れて飲む。多少多いかなというくらい飲む。
 むう、ちょっと楽になる感じするじゃないか。流石にハーブリキュール。
 ちょっと楽になった所で、更に鼻の下にちょっとだけミント油など塗ってみたのだったが、考えてみると鼻は詰まってないのだった。
 喉は簡単には治らない感じだが、他の影響は小さいので明日一日養生する予定。さて、またお湯割りを飲むか。