赤ちゃんパンダを初公開 ワシントンで人気沸騰(共同通信)

 これってちょっと前に紹介されていたパンダ・カムだよなあ、と思いつつ子パンダ・泰山(タイシャン)のその後のニュースを読むことである。
 4カ月で約9・5キロだって〜。小型の成犬クラスか。既にしてうちの猫どもよりでかいぞ。(あたりまえだが)
 まだ性別はわかんないんだろうなあ。木の花の名前だし、個人的には女の子であって欲しいような気がするけど。そして巨大な泰山木のような、悠然たるマダムパンダに成長するのだ、などと余計な想像をたくましくすることである。(いや雄だったとしても、泰山府君て神様もいるわけだが;)
*おまけ:泰山木グーグルイメージ検索
 花が巨大で立派なんである。
 そういや波津彬子氏の雨柳堂夢咄にも泰山木のきれいなお話がありましたな。