一日巫女体験会のニュースが流れた

 聞いた途端に反射的に高笑いしてしまったことは内緒だ。
 栃木県壬生町は雄琴神社にて行われたとのこと。
 ちゃんと映像も流れた。十数人ほどの女の子が(下は小学校高学年くらいから二十代ぐらいまでまちまち)本職の巫女さん(袴が浅葱)の指導の下、手水の使い方や掃除の作法(今時竹箒なんて持ったことない娘も多いからね)、そして扇舞など教わっていた。
 まああ。白の着物に緋袴に身を包んだ少女達の、ぎこちないことよ。うふふふふふ。(<ヲヤジ目線;)
 しかし、あのニュース映像の視界の外に、カメラ小僧どもが群がっていたりしないことを切に願う次第である。
 もし世に「メイドカフェ」に倣って「巫女茶屋」なんてものが現れるとしたらだね、まず従業員の雇われ巫女さんにも、立ち居振る舞いを修行させてから店に出して欲しいものですな。
 ほれ、首振り3年とか言うそうで――それは芸妓だが;