バチカン、洪水の恐怖(goo 写真ニュース、時事通信 11月28日 10:04 による)

 ええと多分、この写真はサンタンジェロ橋の先あたりからサン・ピエトロ寺院方面を撮ってるんだと思うんだけど、手前の水面の下に見えるのが歩道の石畳なのかな? これだけだと、どの程度市内に洪水の被害が迫ってるのかよくわからんのだけど。
 ティベレ川の河岸からサン・ピエトロまでは結構距離があったと思うんだけど、傾斜からすると拙いんだろうか。まああの高さのクーポラがあるとはいえ地下にも納骨堂とか宝物の展示室とか色々あったはずだから、水が来たら拙いのは拙いだろうけど。元々さほど大雨の経験のない土地柄だから対策に馴れてなくて困るという事かなあ。
 でも、そう考えてもまだあんまりぴんとこない。ローマって周りの建物にも軒並み地下室があるだろうし、だいたいちゃんと下水道があるんじゃなかったか? 共和制/帝政ローマ時代まで遡っても例を見ないほどの洪水ってことだろうか?