あたたまる程度に飲酒

kazume_n2005-11-20

 なんか冷えるけど暖房を付けるほどじゃないかな、という感じだったので(何を根拠にしているかというと、猫が膝元に寄って来るかどうかだ)これは風邪気味か、と思い内側から暖めることにした。
 で、耐熱ガラス(無印良品製)の大カップになみなみココアを作って、アブサン(ヴェルサント)をだばだば投入して飲用。
 むう。旨いじゃないか。随分暖まって来るし。
 しかし当然の事ながらというか、回りもいいのだった。わははははは。

 それはそうと、写真は最近職場近くの輸入食料品店で見つけてふらふら購入した"Sant Marzano"。イタリア製のリキュールだそうな。お味は赤ワインベースらしきものに、もうちょっとカラメルのようなピートのような風味のある感じ。(シャンボールに似てるかな、と思ったのだが、シャンボールはフランボワーズベースだったのね)
 で、これ、ネットで調べてみたけどそれらしき情報が見つからない。「サン・マルツァーノ」というと、トマトの種類の方が有名みたいだし。
 語源は一緒だったりするのかな? 聖人名とか、それにちなんだ地名とか団体名とか。
 御存じの方の情報を求む。口当たりは柔らかいけど度数は結構あるので、当分飲み終わりそうもないしね。