空はこんなに青いのに

 実は。
 歯茎の奥の方に口内炎ができていて、すんごく痛いのだった。一昨日あたりから。
 体調はそんなにわるくないはず、と思ってビタミン剤など飲みつつ様子を見てたのだが、改善しない。
 そろそろ傷口が開ききってピークを越えるはず、と思って耐えてるのだが、どうも反対側の歯茎の外にもう一つできかけてるみたいなのだ。
 するってえとビタミンバランスは関係ないのか。そんな細菌の温床になるほど不潔にしてもいないはずなのに。
 普段はほぼ忘れてるんだが、食事を始めると思い出す。いててて、いててて、ともごもご言いながらも結構食べる。夕食では、やや塩味の強かったうどんの汁と、大雑把に切った水菜の切り口が当たっていたような。ぎやああああ。
 それにしてもなかなか治らないものよ。なんぞストレスになるようなことでもしたっけか。あんまり憶えはないけども。