「サラリーマンNEO」に三谷幸喜が出てる

 特集らしかったのだった。知らずに見ていて、なんかこの禿げたおじさん似てるなあ、と思っていたら本人だった。
 ああ、バカやってるなあ。気もちがいいくらいだ。
 しかし、実はおばかな会社取締役達のコントで、

「ほんとだよ、テレビでやってたもん」
「テレビでやってたら本当じゃねえか!」

 というやりとりがあって、ちょっとくらくらした。
 ああ、おばかな。しかし普通の善良な人々の言いそうなことだ。
 でもね、でもねNHKとしてはいわないかもしれないけど、テレビは、嘘をつくのよ。普通に。マイナスイオンとか。納豆ダイエットとか。血液サラサラとか。前世療法とか。
 でも、そういうところを踏まえると、尚一層含蓄が深いのだなあ、あのコントは。
 そこまで狙ってたかどうかは、知らないけど。