訃報:今日泊亜蘭氏

訃報:今日泊亜蘭さん97歳=作家(毎日jp)

今日泊亜蘭さん97歳(きょうどまり・あらん<本名・水島行衛=みずしま・ゆきえ>作家)12日、肺がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。

 しばらく前にちょっとネット上で情報など見ていて、失礼ながら、まだご存命なのかなあ、訃報などは見あたらないようだけど、と思っていたのだった。星新一氏に英語を教えていた、というエピソードが頭に残っていたもので。
 大往生と言っていいのだろうか。晩年どのようにお過ごしだったか分からないけど。
 また一つSFの昭和史が遠くなっていくのですなあ。でも、あちらで星氏や光瀬龍氏、日影丈吉氏と再会しておられたりするのだろうか。「それで『牛の首』って結局何だったんだよ」、とか。
 今日泊氏が安らかでありますように。

 ――で、恥ずかしながらお名前はよくお見かけしたのだが、御著書を読んだことないんです。これを機に読んでみるかな。でも入手できるのがどのくらいあるかしら。

光の塔 (ハヤカワ文庫 JA 72)

光の塔 (ハヤカワ文庫 JA 72)

まぼろし綺譚 (ふしぎ文学館)

まぼろし綺譚 (ふしぎ文学館)

我が月は緑〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

我が月は緑〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

我が月は緑〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

我が月は緑〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)