「黄泉がえり」リメイクとか

草なぎ「黄泉がえり」ハリウッドでリメーク(デイリースポーツonline)

SMAP草なぎ剛(33)が主演した03年公開の映画「黄泉がえり」がハリウッドでリメークされることが決まった。リメーク権を獲得した米映画監督スティーブン・スピルバーグ氏(61)の映画制作会社「ドリームワークス・スタジオ」が日本時間20日、米ロサンゼルスで日本向けに発表した。洋題、公開時期、監督、キャストなどは未定だが、主演には超大物ハリウッド俳優のキャスティングを検討中。スピルバーグ氏が自らメガホンを取る可能性もある。

 嬉しいような心配なような。スピルバーグが撮るとしたら、まだしも映画としては期待していいものか。
 まあ、あの骨格というか基本設定なら、いくらでも活用のしようはあると思うんだけどね。「THE 4400」なんかも似たところのある設定を膨らませてる感じだし。
 おそらく舞台はアメリカにするだろうし、「同じ現象がアメリカで起こったとしたら、普通の米国人の反応は」という物語になるんじゃないだろうか。
 とすると、同じ梶尾真治作品で「清太郎出初式」の例もあることだし、それもまた良しという気はする。(映画asin:B000FBHTO4:title=「宇宙戦争」で「オオサカでは何機か倒した」とか言ってるのはこういうこと? などと)
 だとすると、問題は、ひたすら映画としての出来、ですわな……;

黄泉がえり (新潮文庫)

黄泉がえり (新潮文庫)

#参考:Yomigaeri: Resurrection (2003) Movie Review(Beyond Hollywood) 英語での映画「黄泉がえり」紹介サイト