最近入手した本

 実ははてなの”Amazonギフト券欲しい!”企画参加だったり。

わるい本 (アランジ ブックス)

わるい本 (アランジ ブックス)

アランジアワー〈2〉

アランジアワー〈2〉

アランジアワー

アランジアワー

 アランジづいているのである。というか、実はこれまで持ってなかったのでした、ごめんなさい、というか。
 それにしても、アランジアロンゾの提示してみせるものは、のほほんとしてるのに見事に心にひっかかるなあ。「アランジマシンガン」でしろうさぎが言う「女の子はかわいいものがないと死んでしまうの」とか。
 でも実は男の子やおばさんやおじさんもかわいいものがないと生きていけない体だったりするかも。
 しろうさぎの言うように「胸をかきむしるほどかわいらしいもの」はちょっと出会うのが怖いような気がするのだが、身悶えするほど(なんかやらしいな;)かわいらしいものには出会ってみたいものよ、と思うわたくしなのだった。

 アランジ以外で買った本。

エミール・ガレ:ガラスの詩人 (「知の再発見」双書)

エミール・ガレ:ガラスの詩人 (「知の再発見」双書)

 このシリーズは写真等が多い。まあ作品写真だけなら展覧会の図版とかのが綺麗なわけだが、作者の背景と一緒に見せる工夫があると嬉しいですな。
 しかしガレって、怒り狂うとドーム兄弟やマジョレルのことまで「剽窃者」とか罵倒してたそうな。自分でナンシー派を興しながらなんだそらー! 芸術家だけに結構激しいひとだったんでしょうかね。五十代にして亡くなったのって、ほんとに白血病のせいだけだったんかなあ。