風強し

 台風14号は日本海を北上中とのことで本州全体が強風域に包まれたような案配。でも晴れてるからいいやと思うお天気であります。お陰でそれほど暑くないし。
 それはそうと通勤途上の交差点で、一生懸命日傘を差しながら歩いている年輩女性を見ましたぜ。
 そうまでして苦労して差すほどの何かの役に立ってるのか、それは。本人だけじゃなくて周りを歩いてる人間も危ないと思うんだけどな。もし支えきれずに吹き飛ばされて来ても、こっちも払い落とす自分の傘を持ってないし。
 日光にアレルギーでもあるのか(それにしては身形は軽装だった)それとも長年培った信念か宗教だったりするかなあ、「死んだ父が夏に外出するときは日傘を差さねばならないと遺言していて」とかいう――などと勝手に想像しながら歩いてきたことでありましたよ。