リタとサオラー

 サオラーとは「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」を検証せんとして、さおだけ屋のトラックを追尾することを日課としている人々のこと――ではなくて。
 南鳥島沖に発生した台風17号のアジア名でございます。ついでに言えばその後には18号「ダムレイ」も控えているのでした。
 17号は現在の状態からすると、24日夜以降に西日本上陸の見込み。
台風:17号と18号がダブルで発生(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
気象庁:台風17号情報
 同 :台風18号情報
 度々で厄介なことだが、皆様避難経路の確認と水・食料・当座身の回りの物の準備を。――あ、連休の予定はどうなるのだ;

 そして米国南部にはまたハリケーン娘リタ嬢が上陸間近とか。せっかく復旧作業を始めたニューオリンズあたりも再度避難命令だそうで。
熱帯低気圧:米フロリダ接近 知事、非常事態を宣言
米ハリケーン:リタに備え、救援準備を指示 大統領
(ともにMSN-Mainichi INTERACTIVE)

 ろくでもない事態ではあるが、折角だから今度こそは、ちゃんと避難の足も避難所も救助・復旧作業の手配も整えてほしいものである。痛みからも人間は学習できるものだと思いたい。
 日本も台風やら地震やらあることだから、他人事じゃあないのだが、毎年のように災害があっても避難や対応のノウハウがなかなか蓄積されないってのは何故なのだろう。身につまされないと忘れるって事なのか。

 ところで、どうもちょっと前にフロリダに来たオフィリアちゃんといい、今年のハリケーンって奴あ女性名のが意気軒昂ではなかろうか。なんかあるのか、女性名をつけると。