プライベートではなく御用の人々

 午前中、ペットシッターさんが打ち合わせに来る。猫ども大いにびびり、物陰で固まる。
 午過ぎ、定例の防火設備点検の方が来る。各部屋の設備と避難器具をチェックして回るのに十数分ほど。猫ども再びびびりまくって固まる。
 午後、宅配便が来る。配達員氏は中には入らずドアの前までだが、荷物は大きいのがどんと来たので、興味津々ながらもなんとなくびびる。
 それぞれ来訪者の方々は、猫に向かってわざわざ触ろうとか捕まえようとかいうことは全くしてない。にもかかわらず猫ども(特に若猫s)は跳ね上がっちゃって固まっちゃうんである。難儀な事よ。
 まあストレスではあるねえ。ごめんねえ。でも目を真ん丸にしたびびりぶりも無責任に鑑賞する分には大変楽しかったりして。