金槌がない

 新しい本棚を転倒しないよう固定しないとな、と思い、そのための木ねじや鋲等を購入してきたのだが、鋲は指で押し込むだけでは間に合わず、金槌で打ち込まなければならないことが判明。
 確か持ってたはずだ、と探し回るも、見あたらない。大工道具類はこの辺にまとめてあるはず、というあたりを浚ってみたが、やはりない。
 もしかして持っていたのは前々回の引っ越しの頃だったかいの、と思い至るが、だからといって見つからない/無くした理由にはならないし、見つかるわけでもない。
 仕方がないので、あり合わせの固そうな金物で叩いておくことにする。何か代わりになるものをと探すも、小さな南京錠くらいしか見あたらない。やむを得ずこれでしばらく打ち込んでみたが、鋲の長さの三割ほどが木に沈んだあたりで諦めた。やはりちゃんと金槌を買ってこよう。
 それにしても、ちゃんとした金槌のみならず、うちは鈍器一般に事欠く家だったのだ。これでは色々困るではないか。せめて「バールのようなもの」くらいは備えておかないと!