荒天

 朝のうちまで雨が続き、電車のダイヤはそっちこっちで乱れていた。新宿駅で人身事故とか。
 それでもそれなりに流れてはいたので出勤はできたのだが、本数が減ったせいか車内はいつにも増してすし詰めであった。オーバーハング状態でようよう手すりに掴まって、下車駅まで耐えたのだった。ああだらりんと弛緩してる暇もないなんて、都会の生活って健康的だわっ。
 しかし考えてみれば、人間を轢き殺してもすぐ片付けて次の電車が走るってのは、結構凄いことだよなあ。地縛霊の数を推定したら中央線の各駅なんて、普通の交差点の比ではないぞ、きっと。
 いや、新宿のように人の多い駅ともなると、死霊も裸足で逃げ出すほど生きた人間の毒気が溢れているのかもしれないが。
 で、昼になると雨は止んだのだが、代わりに風が恐ろしく強いのだった。小柄な方や痩せ形の方、脚力とバランスに自信のない方々には外歩きをお薦めできない感じ。追い風で走ったら飛び立てそうで楽しいのだが、横殴りだと踏ん張り続けていない限りずるずる流される。
 危ないながらも正直言って面白いんだが、都心のビル街でいい大人があんまり面白がってもいられないのだった。ちっ。