某外資系巨大家具屋へ

 行ってごはんを食べる事にする。
 ここの作りや風景は何かに似てるなと思っていたのだけど、何の事はない、空港だ。カフェテリアのメニューも限りなく機内食っぽい。(ついでに言うとトレイとかの感じも)ま、悪くはないんですけど。「ここで出してるメニューは下の食料品売り場で買えるよ」というプロモーション企画もあるんだろうし。
 しかし巨大レストランフロアにはご家族連れが多くて、むやみに走り回る子供もいていけない。人が物食べてる脇で埃立てちゃいけませんって躾くらいせんかあぁっ!
 それはそうと、今回の目的は食事と食料品だけだったはずが、何故か店内をふらふらと歩き回り、食器とかフリース膝掛けとか購入してしまう。いやだって信じられないこのお値段。シンプルな作りの食器類がダンピングかよって値段で出てるし。これ見たらもう無印で雑貨は買えないわ〜、でもせめてあの12個セットや6個セットのグラスはばら売りもしてくれればいいのに、と。フリース膝掛けも、135×175cmで1000円以下ですぜ。普通このサイズを膝掛けと呼ぶか。私は普通に毛布にしますよ、多分。
 しかしやっぱり思うつぼじゃん、というのが悔しくもあり。何より、春先に無印で買ったのと似たようなサイズのアイロン台が、500円を切るような価格で出てるの見るに及んでは――それはちょっと違うか。
 この安さはありがたいけど、この経営をいつまでちゃんと維持できるかなあ、という不安もあり。ほんとに要る時になかったら困るのよ。家具新調とか、引っ越しとか、大規模模様替えとか。(当分予定はないけどさ)