マダム嘔吐

 いきなり嘔吐の話かよ、と思われるかもしれんが、猫にはそういうことがままある。もとより長毛系雑種のうちのマダム猫は、慌てて食べた後にそのまま戻してしまうことがままある。(経産婦だから、ママ……くすくすくす……)
 まあ、戻した後すぐ元気に動き回ってるならあんまり心配はしないんだけども、今朝未明のはちょっと心配であった。当初はお作法通りの毛玉吐きだったはずが、その後も苦しげに落ち着かず、胃液を吐くんである。
 とりあえず落ち着くまで、後を追って床掃除しながら見守ったけども、部屋中をうろうろして数カ所でえずいた後に、ようやく鎮まって丸くなったのだった。水入れの水を換えて差し出してやるも、飲んで一息入れるという様子でもない。
 これは明朝医者に行かねばならんかね、と思っていたのだが。明けてみるとてけてけ歩いているし、カリカリを出すとしっかり食べるのだった。
 あんた吐いてたんじゃないんかい、またそれも戻すだけじゃ?; と、思ったが、そんなこともなし。
 何だったんでしょうねえ。まあまだちゃんと治ってるかどうかは分からないので、メモがてらこうして書きとめている次第だけど。
#追記:夜、帰宅してからも心配で様子見てますが、普通に食欲もあるし元気に動いてますぞ。ほっとしたけど、ほんとにほっとしていいんかしら;