カフェ・サイファイティークと谷根千散歩

 秋葉原近辺で理系博士喫茶カフェ・サイファティークの一日限定開業があるというので出かけて行く。
 博士とおしゃべりし、というよりは博士を聞き手に駄話を垂れ流し、紫キャベツ/赤タマネギの焼きそば変色実験(というか調理実習)を見学しまた試食する。メガネサイダー、やきそば、おいしゅうございました。グッズは買わなかったけど、カタログにあったフラッシュの光るメガネフレームはちょっと気になる。
 カフェを出てからふらふらと谷中方面へ出ることにして、JRで日暮里へ。駅構内の柱に「ニッポる」とか書いてあって黒白猫のイラストをあしらったポスターが張ってある(多分全部絵が違う)もので、つい激写する。こういうネタは卑怯だと思うの!
 ぶらぶら谷中銀座まで出て、看板娘(ふさふさ猫ところころ猫)に誘惑されてというか、ペルシャ&トルコ&ウズベキスタン料理屋に入る。ふむ、おいしいじゃないですか、羊だと思うけどすごく柔らかいし。スパイシーだけどインド料理のように辛くはなし。
 その後更に根津神社の近くの大学芋屋(いや大学芋に限らず芋菓子の店なんだが)に寄って、紫芋アイスを購入して神社で食す。美味しかったんだけど問題は、神社は蚊が多いちうことか;