混乱

 「もやしもん」8巻がでましたね。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

 で、また特装版↓が出るというので、とある事情から某友人経由で予約を入れてもらってたのだが。
もやしもん 親子で楽しむ8巻 (KCピース)

もやしもん 親子で楽しむ8巻 (KCピース)

 どうなってるかなー、と聞いてみたらば、
予約してた分、間違って他のひとに売っちゃったって……」
 なんじゃそらあああ、と呆然とするも、どうもできず。しかし友人の尽力もあって、結局再確保はできたらしい。ほっ。(て書店側の不手際なんだから本来当然と言えば当然のリカバリのはずでは;)
 ところで、そっちこっちの出版情報を確認するに、今回の8巻特装版はほんとに品薄だったらしいっす。(参考リンク:著者石川氏のブログ)初日、というか公式発売日の前日あたりにはもうほとんど売り切れてたとか。おかげで中古市場の値が跳ね上がってえらいことになってるとか。(上記Amazonのページからご確認下さい。本二冊にしたってこの値段は尋常ではない;)
 編集部側も、なんだってこう読み誤りましたかのう。7巻のおまけがたくさん作りすぎたからって、今回は絵本なんだから嵩張る物でもなし、ナノブロックやバスケットボール大強くらいもあるオリゼーぬいぐるみに比べたらずっと買い易いと思うけども。
 ほんとは重版してくれるのが一番いいと思うけども、現時点でその予定はないそうです。なんでやねんなんでやねーん;;
 ……もう五千くらい刷ってもバチは当たらんと思うけどなー。と、ぼそっと。