雨に霞む帝都

 外を見るってーと、東京タワーはちゃんとあった。先がちょっと欠けてたけど。
 六本木ヒルズは、ほとんど消えていた。あれは森タワーの亡霊かもしれん。なにそんなんで大丈夫かって? いやあ、死んだ訳じゃないからいきりょう日中にはまた現れるでしょう。((c)ゆうきまさみ
 新宿新都心は完全に消えていた。
 もしかして、誰かに聞いてみたら、「新宿? あんなとこには浄水場と温泉しかないだろ?」とか言われそうな気がした。
 そういや山本正之に「新宿が荒野だった頃」という曲がありましたな。横溝正史など読むと、戦後しばらくは世田谷だって田圃ばっかりの田園地帯だったのだ。今は昔である。
 ――って、私も知ってるわけじゃないけど。

少年の夢は生きている’89

少年の夢は生きている’89

殺人鬼 (角川文庫 緑 304-42)

殺人鬼 (角川文庫 緑 304-42)