噂は聞いていたのだが

ニフティの「フォーラム」、ついに幕(ITmediaニュース)


ニフティは、パソコン通信時代から続けてきたコミュニティーサービス「フォーラム@nifty」を来年3月に終了すると発表した。ユーザーが減少し、役割を終えたと判断したため。
 まあ実際個人でHPやBBSやブログ立てるのがごくごく簡単になって、昔のniftyでの馴染みもそれぞれのブログとかに移行してたりするし。あるいは昔の人間関係がそっくりそのままmixiに再現してたりするし。(「元nifty○○フォーラム」てコミュニティもあるし)
 要は役割を終えたがどうかというよりも、需要はあったにも関わらずあんまり使い勝手が良くなかったんだね、フォーラム@niftyって。独自ブラウザを前提にしてたりとか、ちょっと特殊な仕様が残ってるとこもあったようだし。
 これも時の流れというものか――と、いう感慨が実はあんまりないのは、昔っからの人間関係ややりとりが別のとこで継続してるからだったりする。
フォーラム@niftyからのお知らせ:「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します。