"Lost in Rossiya"?

ロシアの美術館、過去80年間で所蔵品16万点が不明(ロイター)

 ロシアのプーチン大統領の指示でまとめられた保管物一覧表によると、同国内の美術館では、過去80年間に16万点以上の所蔵品が紛失した。政府が17日に明らかにした。
 今回の調査は、サンクトペテルブルクエルミタージュ美術館で総額500万ドル(約61億円)相当の複数の展示品が行方不明になったことが明らかになったのを受けて実施された。
(中略)
 ロシアの美術館は値段が付けられないほど貴重なコレクションを多数所蔵しつつも、警備がおろそかで、1991年のソビエト連邦崩壊後の混乱下で危機に陥った。当時、国家からの資金は枯渇し、美術館スタッフらはヨーロッパ、アジア、北米の盗品市場に通じた犯罪組織から大金の話をもちかけられた。

 ひぃぃぃぃぃぃぃぃいいい!!|(@0@)|
 す、すると、エルミタージュ美術館展で見たりとか、クレムリン美術館展で見たりとか、あるいはエルミタージュ所蔵ガレとドーム兄弟展(でもこのタイトルはどうよ;)なんかで見たりしたああいうのも、四分の一相当はどっか散逸してるって!?
 ううう。そっちこっちで豪華なのやエレガントなのをみるたびに、「良く残ってたなあ、あの時代の荒波に流されずに」と思ったものだけど、流されちゃったのもあったん……
 それにしても一時の利益のために、なんて酷いことを。いったん散逸しちゃうと色々大変なんだぞ、出自が分からなくなったり保存が疎かになったり。だいたい、私がまだ見てないのに!!