はてな義援金窓口

 開設されたのでご案内。
「平成十九年新潟県中越沖地震」義援金の受付について

 半端なはてなポイントでもありましたら、是非。
 これを「けっ、偽善じゃねーか」と思うそこの君ら。ある意味その通りだが、日本なんてどこで地震や台風の被害に遭うとも限らんのだから、明日は我が身なのだよ。こういう、何かあれば援助し合うという形が定着すれば、いずれ自分も何かあったときに助けてもらえるかもしれんというものよ。
 勿論そういうことは、本来は国や地方自治体が十分にやってくれるべき事なんだけども、今現在の現実はそうなってない。だからここらで、無理しない範囲で何かに手を貸しておくのは、後々自分のためにもなると思いねえ。(――て、どこの言葉や;)

 しかし日本でも災害は、実際毎年毎シーズンのように起こっているけど、なかなかさっと予算や物資や復旧作業の手が届くようにはならないですなあ。それでもだんだんに学習してはいるのだろか。