マンニィさん北上中

今日のマイニィさん:赤外線・カラーバ

 万兄さんのことではない。台風4号のことである。(参考:デジタル台風:2007年台風4号(マンニィ|MAN-YI)国立情報学研究所)

 昨日今日と、降ってるんだか止んでるんだか分からないけどどっちにしても同じぐらい蒸して湿気で視界が悪いぞ、てな天気であった。気温はさほど高くないんだけども、ずっとぺたぺたしている。
 それはやっぱり、台風4号がお先触れを遣わしているとかいうことらしく。今朝になるともう沖縄に上陸だか近海を通過だかしていて、飛行機やフェリーは欠航なんだそうな。

台風4号:沖縄本島が暴風域に 勢力を保ったまま北上(MSN毎日インタラクティブ)

 台風4号は13日午前10時現在、那覇市付近の海上にあり、時速20キロで北に進んでいる。中心気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。東側370キロと西側190キロの範囲で風速25メートル以上の暴風域となっている。

 風速50メートルですってよ。パトレイバーの、いやさ裕次郎の映画より凄いんですわよ。
 ついでだから、ちょっとだけ気象学基礎知識。マンニィさんの現在の中心気圧は930hPa(=mb)だそうですが、台風は「熱帯/温帯低気圧」てくらいなので通常の状態より特別気圧が低くなっている部分なわけです。通常の/平均的な状態:一気圧がほぼ1013hPaに相当する(なんでこんな半端な数字なのかというと、日常的な気象現象から想定した「気圧」と、人為的に気体に圧力をかけたり吸引したりする場合についての計算から生まれた「パスカル=1平方メートルへ1ニュートンの力が掛かる場合の圧力」との対応をとったらこうなっちゃったという事情があるんである)ので、930hPaというと83hPa分は平均的な状態よりも吸引されてることになるのだった。
 数字はともかく、赤外線写真を見る限り、既にしてめのぱっちりした器量の整った子になりましたね。(台風の世界で美人かどうかは知らないよ。)このまま九州へ上がってしまうのか、朝鮮半島方面へ流れるのかが気になるところだけど。
 ――つまりなんだ、雲行きによっては、連休は豪雨を避けてじっとしてろってことかな……?