風雨激しい4月頭

 雨は降り風は強く朝には雷なんかも鳴っておりました。
 それでも電車は遅れながらも走っているので、それなりに出勤しました。
 電車はいつも通り混み合っておりましたが、どうやら入学式らしい不慣れな動きの制服少年少女と親御さんの二人連れを度々見かけました。
 時々不慣れなおばさまとかじいさまとかばあさまが乗り合わせてると、気の毒ながらも近寄らないようにするのだが。(あくまで人の流れに逆らってたり、ふらふらしながらどこにもつかまらないで荷物をぶつけたり傘の先を人に向けて立ってたりするので非常に怖い)こう人数が多いとなかなか避けきれなかったりする。加えて、この天気だし。
 だからよ新入生、入学前に一度予行演習として、平日のこの時間帯の電車には乗っとこうよ。こういうことは多くのおっ母さんは教えられないんだよ、ラッシュ時の電車なんて滅多に乗ってないから。
 それにしても、初登校の日がこれとは、彼等は何か悪いことでもしたのだろうか。や、この天気に出勤してる私らのせいかもしれないが。