「秘密〜The Revelation〜」第4話「幸福な歌」を見る

 うーん。
 オリジナルストーリーだけど、厭感と哀しみが入っているだけ物語としては良かったと思う。
 ただその、それでもなんだかぴんとこないなー、と思って考えていたら、要するに画面というか絵柄に魅力がないのだ。老人とかしか出てこないから華やかさに欠けるせいか、とも考えたけども、なんか、構図とか動きとかが平板な感じがするのだね。
 ベタと言われようと、今回は割と叙情的な話だと思うんだけど。その割に感情移入できそうな絵がないような。生き残った被害者の娘の葛藤なんて、きっともっと凄まじいものがあったろうと思うのに、淡々と流してしまってる感じ。
 この回のタイトルになってる「歌」だって、もっと効果的なイメージを提供できそうな気がするんだけど、「こんな時なのに、あんなに楽しそうに」という複雑な感情を起こさせるとこまで行かないような。なんだかとってつけた感じ。
 改善のしようは、いくらでもあると思うんだけどなー。なんでこう、今一馴染みが悪い感じがするのだろうか。

 さて、次回からは「キヌコ」、原作2巻の「2003」を元にしたエピソードが始まるらしいので、ここからが本領か。
 ――でも、予告編に出た絹子嬢が、あんまり凄い美少女でもなかったんだよなー; うううーん;

#後で気が付いたけど、あのオチなら「途中でお土産買った」は変じゃん! 本人が申し込んだんじゃないケースもあるんか!?