さらに訃報・岸田今日子さん

 なんだこれは。あちらで何かイベントでもあるのか。


 女優の岸田今日子さん(76)が脳腫瘍による呼吸不全で17日に亡くなっていたことが分かった。所属する演劇集団円が20日発表した。葬儀はすでに近親者のみで行われた。後日、お別れの会を開くという。

 なんだかこの方は死なんてものを超越して、いつまでも変わらずに居るような気がしていたのだ。そんなわけないんだけど。
 でも死に際を晒さなかったというところや、亡くなったと聞かされても頭の中にあの震えるような細い声が蘇ってくるあたりからして、もしかすると本当にそうなのかもしれない。生身の体がなくなっても、何かの折に何喰わぬ顔をしてちんまりと、現世の人の間に紛れていそうな気もする。
 魂の安らかならんことを。

 前回の映画「犬神家の一族」ではお琴の師匠香琴さんで出演してらしたんだよなあ。