訃報・青島幸男氏


 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。葬儀は未定。自宅は非公表。喪主は長男利幸(としゆき)さん。

 都知事になって以降は世間一般にはすっかり政治の人として語られるようになったけども、私にとってはいつまでも「シャボン玉ホリデー」「スーダラ節」「意地悪ばあさん」の人ですなあ。というか、政治なんかに関わってなければもっと作家活動や芸能活動で再評価されてたんじゃないかと思うのだが。
 とはいえ、例え不遇に終わっても、人には試してみる機会が必要なんでしょうな。
 もう一度何ぞやらかしてほしいという気がしていたので残念ではあるけれど。魂の安らかならんことを。

ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)

ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)

人間万事塞翁が丙午 (1981年)

人間万事塞翁が丙午 (1981年)

 ついでに、こんなのも。
シャボン玉ホリデー―スターダストを、もう一度

シャボン玉ホリデー―スターダストを、もう一度

 それと、

 そのむかーし、「パタリロ!」の中で魔夜峰央氏が褒めていたのだった。その後の事は知らなかったのだが、活躍されてるのですね。