"Promenades dans le Paris Inconnu"――エクトール・ギマール作パリ地下鉄入り口を紹介するサイト

 mixi某コミュで紹介されていたので、メモがてらリンク。
 フランス語は読めないので説明は分からんのですが、ギマールのうねうねした造形は面白いですのう。なにやら由緒ありげな古い写真もあるし。
 ネットをうろうろしていると思わぬ物を見つける事でありますよ。ありがたやありがたや。
#ギマールの建築デザインはWikipediaにも色々掲載されてますな。なべてぐねぐねしていて、なんというか「ふんぐるい」ですぞ。
#さらに追記。パリのギマールの建築を訪ねて回られたこんなブログがありましたぞ。
パリの表通り パッシーでギマールの建築巡り
 これは労作でありましょう。ありがたやありがたや。