宴会

 12月生まれのお誕生会という名の宴会に出掛ける。要は濃い趣味の団体のオフである。
 一次会は海鮮なべのコースで、2次会はカラオケであった。プレゼント交換付き。
 年代と趣味の傾向が把握されていることをいいことに、偏ったネタが飛ぶ飛ぶ。(「おこめ券」とか「まずχより始めよ」とかね。「着エロ」なんてのもございました)
 カラオケでは懐かしの山本正之と特撮ネタにノリノリであった。みんなそんなにギャバンが好きか!; お誕生会なので、ハニトーに誕生日企画のクリームトッピングが施してある(ついでに砂糖菓子のネームプレートもついている)のが来て、ありがたく山分けしたのだった。
 プレゼント交換ではリモコン式チョロQをいただきました。これはこれは。うちはフローリング部分が多いので楽しめそうでございます。でもきっと猫じゃらしになるんだろな; しかし私の貰った物なぞはまともな方であって、フィルムが当たったら、じゃあそれを使うように、というんで一眼レフカメラが渡されちゃったり、京セラサムライ(ハーフサイズ一眼)が登場しちゃったり、ベビースターラーメン8種詰め合わせとか、柿の種2kg袋とか、色々妙な方向に走っている。むむう、私は食玩等詰め合わせにしちゃったんだが、大人しかったかの。
 その後も河岸を変えてオールで遊ぶという面々と別れ、ちょろとお買い物のおつき合いとお茶だけして帰宅する。
 楽しかったけど、猫達はなんとなく拗ねていた……;;