英国発。これはすごく気になってた。

 ちょっと前のニュースだけども、こんなのも完成してるはず。なのでメモ。
ポール・ベタニーとジェニファー・コネリー夫妻、進化論で知られるダーウィン夫婦を演じる(シネマトゥデイ)

ハリウッド・レポーター紙が伝えたところによると、イギリスの科学者チャールズ・ダーウィンの半生を描く伝記映画『クリエイション』(原題)にジェニファーとポールが出演するそうだ。ポールがダーウィンを演じ、ジェニファーが彼の妻エマにふんする。

 ダーウィン夫妻を題材に、というのも、ポール・"一作に一回は全裸"・ベタニーとジェニファー・コネリーが主演というのも気になるけども。これ原作本(和訳だが)持ってるんであるよ。

ダーウィンと家族の絆―長女アニーとその早すぎる死が進化論を生んだ

ダーウィンと家族の絆―長女アニーとその早すぎる死が進化論を生んだ

 美術とか他のキャスティングとかも気になる。ジョサイア二世は出るんか。(結婚の話から描くなら出そうだけど)標本採集家ウォレス君は出るんか。(進化論の発表には欠かせないような気がするけど、家族の話をメインにするなら端折るかも)てか、日本封切りはいつ頃かしら、等等気になることであります。
 ……日本で上映、するよなあ……?; 米国じゃあるまいし;;
参考:ダーウィン映画、米で上映見送り=根強い進化論への批判(時事ドットコム)

追記:トレーラーありました。

 鳩小屋出てるな。ポール・ベタニーダーウィンはどうかと思ってたんだけど、頬髭と禿げ上がった前頭部だけで相当ダーウィンらしくなっている。ジェニファー・コネリーは随分きれいだなあ。しかしこう美人だと、いくら幼なじみの従兄弟とは言えこんな男と何故結婚したか、という点に余計に首をひねる; 実際エマ夫人は、快活で知的な美人にも関わらず、家庭の事情でいき遅れかけていた、ということがあったらしいんだが。