流山生涯学習センターにて三遊亭白鳥独演会「任侠流山動物園」を見る

流山市TOP>各課所属一覧>秘書広報課TOP>ぐるっと流山>任侠流山動物園

 流山なんてところに足を下ろすことがあろうとは思わなかったのだが、稀有な機会があったものである。白鳥師匠がこういう妙なものをやるからには見に行かなければなるまい。いや、安かったし。
 しかしこの新作落語「任侠流山動物園」、白鳥師匠の持ちネタとはいえ、流山でやるのは初めてなんだそうな。しかし聞いてみて、いやあ、これだけ言われていながら当人を呼んで現地でやらせよう!と決めた流山市の方々も太っ腹。
 でもね、確かにね、あれは開き直るしかないお土地柄なのかもしれませぬ。つくばエキスプレスが通ったとはいえ、ショッピングモールとかがある大きな駅と、普通の住宅街だか田畑だかの真ん中に駅前商店街らしきものもなくぽつんと駅だけがあるような地域が隣り合ってるって、あまりの格差に呆然。や、駅を出てみてなお一層呆然としたんだけどね。

 それはそうと、白鳥師匠はどすどす登場するなあ、と思うことしきり。いや、先頃の三三師匠のふわふわ歩きが頭にあったもので。なんだか。