冷えびえ

 音楽はいいんだけど会場になんかすきま風が吹いてるな、という状態のライブが終わって、外に出てみると、昨日に勝るとも劣らない冷え込みが来ていたのだった。
 なんか真冬みたいですよ。歩くとほっぺた冷たいし、手がかじかむし。空は良く晴れてたんだけど、お陰で放射冷却でより冷え込んだか、という。
 そのせいか全然関係ないかわからないけど、首の左脇が耳の下辺りまでつきーん、と痛むもので、迂闊に顔を上げられない状態になっていたのだった。ゆるゆるストレッチしながら様子をみるしかないかの;
 片側だけ痛むと言うのは、やっぱり左右の視力に差があるせいかしら、などと思うことだけど。
 なんでもいいから早めに治まって欲しいですのう。明日もまたちょっと目と手の使い方を考えてすすめないことには、そのうちまともに頭も回せなくなってしまうですよ。