タブラトゥーラお花見ライブ 2006 in 石響

 そういうわけで仕事を早めに上がって久しぶりにタブラトゥーラのライブに行ったのだった。今回はなんと団長還暦祝いだそうな。おめでとうございます。
 でまあ、団長が拗ねたり、フィドルの弦が切れたり、CDが出ないよだから販売もしてないよとか言う事態だったり、でも映画「花よりもなほ」には三人ほど四分くらい出たのよカンヌ持ってかれたらどうしようねだったり、おなじみ波多野睦美氏の他に、アルゼンチンのギタリストのアリエル・アッセルボーン氏がゲストで登場されたり、最後には前のリコーダー奏者・早坂紗知氏がサックスで参加されたりという流れのうちに終了したのだった。
 しばらくCDが出てないせいもあって、今回の演奏曲目はほとんどCDに入ってない曲ばかりでしたな。例外が「トロキルス」くらいか。田崎瑞博氏の作曲による「ごわごわ」なんか、非常に軽快ながらももどかしいというかなんというかご無体な(多いなタブラトゥーラにこういうの;)曲で、確かにCDに入ってないのは惜しいと思うんだけども。
 あと、今度の映画のタイトル・ロールである山崎まさし氏作曲「花よりもなほ」は、仇討を扱った時代劇のテーマとは思えんような軽く明るくほのぼのした曲であった。いいのか、そういうんで。そういう映画なのか。
 それはともかく、そのぐらいBGMに使われていると言うことなら、「花よりもなほ」のサントラとしてタブラトゥーラのCDが出んものかなあ、などと思うことなのだった。いや、そうでなくてももうちょっとコンスタントに出して欲しいですよ。メンバー全員が元気で演奏できるうちに、少なくともあと2、3枚くらいは。
#追記:サントラは出ないそうです。m(T△T)m 代わりにというか、使用楽曲はメイキングDVDに収録されるのでそっちを買ってくださいだそうな。

岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~

岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~

 どーしよーか、ねえ……