今日の南瓜・ゴーヤ

kazume_n2004-05-30

 写真は久しぶりに、このところの晴天/温度上昇で獰猛な勢いを得て伸びつつある南瓜と、虐げられながら負けじと伸びつつある同じプランターのゴーヤその他。
 ぱっと見ただけでは南瓜のサイズの違いは分かりにくいが、もうほぼプランターを覆いつくし、やむをえず脇へはらい落としてもなおそのまま伸びる南瓜蔓なのだった。実は既にいくつか花芽もついている。うわあ、どんなことになるんだろう。
 その脇ではゴーヤが、ようよう蔓を支柱に絡ませつつある。夏はまだまだこれかららしいのに、夏の終わりまでにどんなジャングルになるやら……;

 んでもって明けてみると、今日も晴れ渡って気温は急上昇。30度を越して、東京には光化学スモッグ注意報がでたそうですぜ。(自動車の機構が変わってるからかなり減ったと思ってたけど、それでもまだ出るのね光化学スモッグって)
 出かける気もなくなって、洗濯したり猫の毛づくろいしたりネットしたりへたばったりして過ごした事であります。